読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

捨てられないコスメ*IPSAアイシャドウ

コスメは使用期限に気をつけよう! なんて文章を書いたりすることもありますが、「観賞用」としてずっと残してあるコスメがあります。

IPSA

f:id:i3valley:20160313125640j:plain

IPSAの

「フェイスカラー D」
「アイカラーデュオ」

です。
もう2008年ぐらい? の一昔前のアイシャドウです。
さすがに中身の状態はキレイじゃないのでお見せできませんが(ひどく劣化しているとかじゃなくて、私の使用状態が……粉飛びとか)


どちらも2色シャドウ。

f:id:i3valley:20160313125257j:plain
フェイスカラー Dは水色とピンクの組み合わせ。水色の背景に、ピンクのお花が咲いているようなアイシャドウです。

f:id:i3valley:20160313125258j:plain
こちらアイカラーデュオは、キラキラなベースになる色と、締め色が入ったシャドウ。私は「ミッドナイトシューティング」という、黄色と紺の組み合わせ。

どうして捨てないのか

もうとにかくパッケージがたまらない。
繊細な線で描かれたフェイスカラーD、そしてエッジのきいたアニマル柄のアイカラーデュオ。
とにかくコンパクト。
設計はシンプルなのに、ここまで素敵なビジュアル。そして軽い。
本当に好き。
色の組み合わせも面白くて好き。



愚痴じゃないけど、なんか最近て「見たまま」「シンプル」が前面にきていて、パッケージだけでわくわくするコスメって少ないなって。
シンプルな美しさってあると思うけど、それならプチプラでいいんだよう(´・ω・`)
フタしてたら中身見えないじゃんっていうところはありますが、いいんだよ、別に開けるのなんて0.2秒で済むんだから!!


AUBEもクチュールになる前が、すごく好きだったんですよ。
夏前に出る、単色アイシャドウとか毎年買ってたし。
井川遥~上戸彩がイメガだったかな。かたつむりみたいなパッケージのアイシャドウ+ライナーペンシルとか!!
「昔はよかった」っていうダメな大人でごめんなさい(´・ω・`)


そりゃ見た目が可愛いのっていまもたくさんあるけど、猫や鳥の動物頼り、なにかとのコラボ、チョコレートのどれか、それかもうブランドのコンセプト一直線なので、上のような単発でデザインの美しさのアイテムってあまりないかなぁ、と……。

だからこの前のクリニークは個人的に大ヒットだったのかも。
i3valley.hatenablog.jp


コストがかかるとか(ちなみに上のコスメは2,800、税別)、いまの流行とかあるとは思いますが、こういう変化球パッケージもいいじゃないかっていう主張です。

話変わって

マキアージュの春のアイシャドウは買う予定にしてます。

www.shiseido.co.jp

もう店頭にサンプルが置いてあったので見たのですが、雑誌でいいなって思ってたのが「サマークーラー」。
でも多分、私の肌の色に合うのは「グリーンアラスカ」。
どのカラーも可愛かったな~。
迷うのも楽しいな~。