29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

30から始めるオトナの前歯のみ矯正 ~器具設置その1~

器具つけるぜ! と思ったら、出来上がってなくて来週になったでござる。

つらかったゴム

器具を付ける前の準備、ゴムで歯と歯の間を広げる作業が本当につらかった。
しかも先週の土曜日の歯磨き中に、ひとつ取れちゃったし。
ちなみに、付け直し代は無料でした。

付け直してもらってからはまたぐっぐっぐと噛むたびに押され、もう柔らかいものしか食べられませんでした。
菓子パンばっか食べた(´・ω・`)
別件で体調不良で食欲あんまりなかったから、ちょうどよかったかも。よくないけど。

ゴム卒業

そして週末、いよいよ器具を付けるぜ!
と思ったら、出来上がってなかったようで、奥歯にバンドという器具だけ付きました。
結構時間かかって、40分ぐらいかな。
なんか型とったりしてました。寝そうになった。


器具は、歯の外側について、ちょっと口の内側の皮膚と当たる感じ。
でも別に痛さは気にならず、もう、楽!!!
ゴムがないだけで、こんなに楽なのかと!!!
噛んでも痛みもないので、体は正直なのか食欲戻っていました(笑)。
器具を恐れず、歯磨きしっかりしてくださいね! って言われたので、頑張ります。
最近たまたま買った、「ビトイーンライオン 超コンパクトハブラシ ふつう」がすごくいいです。
細かいヘッドが私が求めていたサイズって感じ!

ビトイーンライオン 超コンパクトハブラシ ふつう

ビトイーンライオン 超コンパクトハブラシ ふつう



ということで、来週器具装着となります!
ドキドキ。


今回の費用

21,600円。

今までの合計は27,200円です。
ちゃんと明細取っておいて、来年の確定申告に……。

いままでの道のりは、カテゴリーからどうぞ。