読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

30から始めるオトナの前歯のみ矯正 ~器具設置準備~

前歯の矯正について。
30から始めるオトナの矯正!

目的

・前歯の隣にある隙間を狭くするための矯正。


前歯の両隣が乳歯で、永久歯が生えてこないタイプでした。
しかし劣化しているので乳歯を抜き、前歯と犬歯を矯正して乳歯分のスキマを埋めて、犬歯に「かぶせ」をして見栄えをよくする。
えーっと、図にすると。
f:id:i3valley:20160225072051p:plain

水色の部分が乳歯を抜歯してスキマになっています。
そのとなりの犬歯(わかりやすいよう細身で尖ったように描きました、ドヤァ)も本来なら斜め向きになっているところが、前歯代わりにしていたためかすごく前を向いているので、それも直します。
そのためにさらにお隣(外側)も矯正。


つまり、「前歯6本のみ」の矯正。

今回したこと

・矯正の説明(上記)
・お金について
・期間について
・器具をひっかける用、奥歯と奥歯の間の隙間を作るためにゴムを設置

費用と期間

装置に10万円。調整料にその都度3~4千円+税。
「かぶせ」は保険適用で、いろいろ。
期間は4か月ぐらいで終わるって。
月に2.5万円で前歯がキレイになるのか! とそれならお安いと思いました。

ゴムの設置

これが痛かった!!
最後うっすら涙目になってて、歯科助手さんに「大丈夫ですか(´;ω;`)?」って心配してもらっちゃった。
奥の歯に隙間がないらしくって、全然ゴムが入らなかったみたいで……。先生にすんごく頑張ってもらった。
でもこっちも、本当歯と歯の間のむぎ~~~ってむりやり広げられてて、痛い痛い……。
家に帰ってからもずっと歯の間にモノがつまった感が気持ち悪い。
きっとこれ取ったら、爪楊枝したときみたいにスッキリしちゃうんだろうな! とムズムズ。
しかもご飯を食べたら噛むことでゴムが余計ぐぐっと奥に入っていくから、それまた痛い。
昨日の夕飯が辛かった。
もう今日の夕飯から柔らかいものにしよう……。
精神力いろいろと使いすぎた……。


ということで、来週から器具スタート。
ここまでの費用は、抜歯二本(乳歯)・お薬・ゴム設置で、【5,600】円ぐらいです。
来週にじゅうまんえん……ごくり……。


乳歯や矯正にいたるまでは矯正カテゴリでどうぞ。