29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

両親のガンバ大阪への愛がもはや狂気じみている

母親のいまのネイル。
無許可で掲載する。

f:id:i3valley:20160216072558j:plain

2016ガンバ新スタジアム柿落とし試合デザイン。


私「4ってなに?」
母「んもう! 藤春くんに決まってるでしょ!」


知るかよ。



うちの両親+長男はガンバサポーターです。
もう10年以上でしょうか。
もともとうちは北摂に住んでいたのもあって、まさに地元チームがガンバ大阪。

全てはガンバ優先

いまは富山県に住んでいる両親ですが、大阪でも仕事があるのでよく大阪に帰っています。
というより、ガンバ大阪を見るために帰っています。車で。
私も大阪に月に1回行くのですが、「ああ、来週はね~ガンバがホームだから帰ってるよ~」とか「アウェイがXXであるからそっち行ってて居ないわ」とか、もう全てがガンバのスケジュールどおりに動いています。
私が富山に帰ろうと思っても、「ああ~その週はガンバでおらんわ~」とか言われちゃう。
アウェイもね、車で行ける範囲は車で行っちゃいますから。
去年は山形へさくらんぼ狩り兼ねて行っていました。
元々、兄がサポーターでそれに父が乗っかって、母も……と沼へ。
最近は富山の友人も沼へ引きずり込んでるらしいです。宗教じゃないんだから。

柿落とし

ということで14日の新スタジアムの柿落とし試合も行っていました。
もちろんスタジアム建設の寄付もしてます。名前刻まれているらしいです。よかったね。
はい、私はあまり興味が有りません。というかガンバに興味が無いんじゃなくて、スポーツ全体が……。ずっと体育「2」(5段階評価)だったので……。
一回だけ見に行って、それは結構楽しかったです。


母から逐一LINEで報告が来ます。
f:id:i3valley:20160216072559j:plain


「葉加瀬太郎のオープニングセレモニー」
「何故か、プレーマッチで役者の勝村(勝村政信)さん、柏原(柏原収史)くんが走ってる~」
「塚本くん(塚本高史)もかっこいい!!」
「交代で喋ってる! 今日はお得!!」
「ついに、キーパーに松平健!!!」


f:id:i3valley:20160216072557j:plain

「みどりの点! が、松平健!!」


どれだよ!


そんなこけら落とし公演ですが、相手は名古屋グランパス。
そう、私の今住んでいるところは愛知県。
夫は愛知の人。
可哀想に、夫はそこまでサポーターというほどでもなかったのに、家族の中では「グランパスからガンバに改宗させられた人」となっています。

ネイルも、上のだけじゃなくて、いろんなガンバデザインがあります。
いま私のiPhoneに入ってるのがこれだけだったので、もし要望があれば(ないだろ)、母のガンバネイルコレクションをアップしたいですね。
もう担当のネイリストさんも、すっごく頑張ってくれるようになっちゃって、ガンバのモチーフを勉強してくれて描けるようになってくれたらしいです……。


もう頭がガンバのことしか考えてなくて、私がたまたまブルーのシャツに黒いパンツ履いていたら、父親に「お、ガンバカラーだな」とか言われちゃって。
そのおかげでプレゼントは「ああ、青と黒いデザインのものあげとけばいいのか」と選ぶの楽になりましたが。


まぁ、ちょっと(ちょっと?)度をこしていますが夫婦仲いいのはいいことだし、それで家族の会話が生まれるならいいことですね。
兄たちは関東住まいだけど、関東の試合あると合流していっしょに見てるらしいし。

ナビスコ杯って

夫と、「ナビスコ杯はビスケット杯に名前が変わるのだろうか、それはすごくダサいな」「賞品がビスケット一年分になるとか」という話題をしていたので、母親にLINEしてみたところ、まだ未定らしいです。
もういっそビスケット杯にしちゃえばいいのに。
ただ、


「いつもリッツがサポーターに配られるのに、去年はクリームのビスケットやった! そのときからナビスコじゃんなかったんや。きっと去年の景品はヤマザキやったんや」


とのこと。


ちなみにこのブログ、全部両親に許可無く書いておりますので、両親からクレームが来たら削除します。