29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

夫からうつされた気がします

風邪っぽい。

風邪をひいたとき。

・早めの葛根湯
・ビタミンC
・ひどくなったらベンザブロック

としています。

葛根湯

は家がずっと漢方薬を出す医者にかかっていたので、なんとなくその流れで。
市販のものを買っていますが、まぁまずいですよね(笑)。
でも血行は良くなるので肩こりなどにもいいですね。
ただ熱っぽくてしんどいとき、ほてってしんどいときはすぐベンザブロックに行きます。

寒気があるときは頼るという感じです。
私、平熱が低いので、ちょっと熱っぽいとそれだけでしんどいんですよ……。
普通の人の「微熱」は私はもう「熱」です……。

ビタミンC

サプリメントを飲むこともあるけど「ジンジャーレモネード」という粉末の飲み物を愛飲しております。
これ、近くのスーパにはないので、定期的にネットで購入してる。
楽天で買うと、4袋までメール便(ねこぽす?)で届けてくれる。
ROOM貼っておきます。
room.rakuten.co.jp

おお、Amazonにもあった。


普段カフェイン取りたくないなーっていう夕方にもよく飲んでます。
きっとジンジャーも入ってるからきっと体にもいいはずだ。
実家の家族や風邪ひいたーって友達にも1袋まるまるあげちゃうことも。


基本、私は風邪をひいても食欲があるので食事からビタミンC取れればいいんですが、料理する元気がないんですよね……。
さつまいもとか、電子レンジで簡単やきいも、ぐらい。
さつまいもがなければもう、サプリに頼る……。

ベンザブロック

私は「銀」のベンザブロックと相性がいいようで、飲んだら結構すぐに熱が引いていきます。
鼻水は鼻炎や花粉症があるのでちょっとそんなにすぐには止まらないのですが……。
私はノドから体調不良がきやすいので銀色を常備しています。
元々の体質なのか、市販のお薬効きやすいんです。


低気圧で頭痛が起こりやすいんですけども、ピンクのバファリン、バファリンルナという女性向けのお薬があって、こちらを2錠のところ1錠で効いちゃうんです。
しかも早めに効いてくるので助かります。

ただこれからの季節怖いのは風邪か花粉症かわからないところ。
肌も荒れるし、胃も荒れる……。
肌荒れには前のこれを。
i3valley.hatenablog.jp

結構年中目がかゆいので、あまり見分けの目印にもならないのでどうしようかと。
早めに甜茶サプリメント飲まなくちゃ。
i3valley.hatenablog.jp



明日は夫&後輩の誕生日祝いで焼き肉なので、治さなくちゃ!!!!