読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

30歳にして乳歯を抜きました

矯正について

歯がない!


※歯の話なので、お食事中の方は見ないほうがいいかと。


以前、
i3valley.hatenablog.jp

と書きました。


昨日歯医者でその医師を伝えたら「じゃぁ抜いちゃいましょうか」と、あっさりと抜かれました。
麻酔でびっくりするほどあっさりと。
痛み止めのお薬もらったけど、全く傷まず腫れず。

写真はグロいので、どこの歯を抜いたかマウスで表現しました。

f:id:i3valley:20160204102405p:plain

前歯のお隣。
喋っていても、上唇から0.5センチも見えていない歯だったので、大きく口を開けなければ、まぁ違和感ないかな、と
ちょっとすきっ歯かな~ぐらいで済むと……思ってるんですけど……。

ああ、歯がない……。

ありがとう乳歯

もう物心ついたときには一緒だった左の乳歯。
本当ここまでよく頑張ってくれた。
永久歯を用意できなかった私のために、ずっと消耗し続ける人生(歯生?)。
もうすぐ右もなくなってしまう。
ここまで一緒に連れ添ってきた体の一部。
周りは永久歯だというのに、そんなプレッシャーとずっと闘ってくれていた。
本当に小さい歯だった。

ああ、本当ありがとう。
感謝しきれない。
思い入れが強すぎて、帰ってきた夫に「歯のない私の気持ちがあんたなんかにわからないわよ!」と意味不明な八つ当たりまでしてしまった。
夫、巻き添え可哀想。

親知らずが一番つらかった

私は虫歯になる菌を持たずに生まれたらしく、ずっと歯医者のお世話になることがない子ども時代でした。
しかし、成人後に親知らずでたくさん通うハメに。
もうずっと「生えるかな? どうしようかな?」と歯茎からきそうだけど出てこないを繰り返していた右の下の親知らず。
これがもう体の調子悪い時、腫れたり疼いたりしてどうしようもなくなり、歯医者に行きました。
まっすぐ生えてないし、半分埋まってるけど神経には接触してないから抜いちゃいましょう、と。


そうするともう、抜いた30分後には腫れてきて!!
クレヨンしんちゃんのあの輪郭になるぐらい、腫れて。
ロキソニンは6時間きっちりで切れる!


食事もできないぐらい腫れて、グラタンとゼリー、うどん、プリンで3日間。
さらに抜いた後の穴が埋まるための血液が歯茎に足りず、また抜いたところ刺激して出血を促すことも……。


その後、残りの3本全部抜いたけど、一番最初が一番つらかったので後は楽でした。


歯ぎしり問題

その後、名古屋に就職してから歯が欠けました。
家の前に歯医者があったので飛び込んだら、「歯ぎしりがひどいんだと思う」と言われ、マウスピースを作りました。
お恥ずかしい話ですが……。
これが薄くって。
サランラップを固めたような感じで、ニオイもなくて透明で、違和感なくてすごくよかったです。
5,000円ぐらいだったかな。でも削れるまでは使えるので、悩んでる人はおすすめです。
Amazonとかで自分で型取るのありますけど、歯医者さんで完璧にやってもらったほうがいいと思います。


……ただ、引っ越しでなくしちゃったんですけどね!!!!


それでまぁきっと歯ぎしりが治らず、きっと乳歯もすごくダメージがあったんだと思います。
マウスピースを続けてればもう少し長い間、乳歯は守れたと思います。
しかし、どちらにしろ右の犬歯が斜めに生えていたし、抜歯と矯正は時間の問題だったと思っています。
私、顔の下がちょっと歪んでるんですよ。
昔それもこの犬歯が原因だって言われていたので、それも治るといいなと。
この矯正が終わったら歯ぎしり予防の、筋肉を緩める注射があるらしいのでそれを打ってみようかと思っています。


さて、今回の抜歯は1,500円でした。
お薬代と合わせると2,000円ぐらい。
次回も抜歯なので同じぐらいかな。


「矯正」カテゴリーを作ったので、今後矯正の模様を継続的にお伝えしていく予定です。
オトナの矯正、しかも前歯のみって、同じ悩みの人いるかどうかわからないけれども。
ただ「ここだけ隙間がある」とか「乳歯が残ってる」という方はいるんじゃないかと。
実際うちの兄もまだ残ってるようだし。
まぁ興味ない人は読み飛ばしてもらって(笑)。


みんな、歯を大切に!


あ、いま思い出したど、中学校の期末テスト中に歯が抜けたこともあったな~。
先生が驚いてた。