29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

WordPressをいじりたい

三連休の真ん中らしいですが、夫が昨日お仕事だったのであんまりそんな感じがしません。
新年ももう10日目なんですね。
今日はぜんざいでも作りますか。もちろん缶詰です。

WordPressをいじる

私はずっとホームページを運営していたことがあって、今日みたいな休みの日は一日パソコンの前に座って、あれこれ壁紙変えたり素材見つけたりするのが好きでした。
その時はホームページビルダーだよりで、HTMLとかスタイルシートの勉強はまったくせず。
もうコピペでポン! でした。
大学入って情報処理の時間にちょっとやったぐらいです。
その後、SEになるべく会社入ったけどWEB系の仕事ではなく、金融システムをちょっといじってたのでJavaすらいじらず……。


今、一応WordPressで仕事内容のお知らせだけするHPをWordPressで一応持っているんですけど、テーマそのままで。
ちょっといじってみようかな~って思ったんですけど、「あ、こりゃもうダメだ」と。
仕事で必要だったので最低限はわかるんですが、デザインについてはもう全くダメ。
ネットで情報拾いつつやってみたんですが、「サルでもわかるWordPress」とか初心者向けの本が私には必要だなって思いました。
幸い時間がたっぷりあるし、実家で昔買った素材集持って帰ってきたんで、ちまちまいじりたいなって。


まぁそのHPが特に必要なわけでもなんでもないんですけど、せっかくなのでさわりたいと思っています。
ウェブデザイナーに憧れた時期も一瞬あったんですけど、「デザイナー」って響きに後ずさりしたのでした。


なんかいい本探してこよう~~。