読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

お菓子作り全くしないけどゆずジャム作ってみた

お正月、義姉からゆずをたっくさん頂きました。
無農薬の小ぶりのたっくさんのゆず。
25個ぐらい。

とりあえずジャム

夫と二人暮らしで周りに友人も住んでいないので、とりあえずジャムにすることに。
しかし私、実はお菓子作りを全くしないので、ジャム作りも初めてです。
お菓子を作らないのは

・はかりがない(タニタさんごめんなさい)
・泡立て器がない
・型がない
・お菓子をたくさん他から頂く

などなど。あと、実家にいた時に作ったことあるけどそこまで上手じゃなかったし、料理は毎日必要に迫られてするけど、お菓子は別に作らなくても生きていけるんで(言い訳。
母は料理も上手でお菓子作りも上手だったんだけどなー。私食べる専門だったしなー。

挑戦前に

100均でオサレなビンを2つ購入。
これでイケるはずだ。
ジャム食べ終わったら、コスメの撮影にも使えそうなビジュアル重視で購入。

参考

こちらのサイト、2つをドッキングさせて作りました。

recipe.rakuten.co.jp

cookpad.com

ゆずを果汁と皮と種とわける

あ、搾り器ないわ。
小さくて柔らかいゆずだったので、手でじゃーっとしぼっていった。
15個使用。

ペクチン抽出

f:id:i3valley:20160107111632j:plain
ペクチンとやらを抽出するため、種と白い部分をぐつぐつ。
終わったらザルで漉す……あ、大きい目のしかないけどいいかな。

皮を茹でる

f:id:i3valley:20160107111634j:plain
皮をさっと茹でて、その後千切り。
千切りしたあとも、茹でてまたザルに。2回繰り返す。

煮詰める

皮、ペクチン、果汁、はちみつ大さじ5を入れて中火でぐつぐつ。
はちみつ、これ富山の水島柿のはちみつだけどいいかな(水島柿のはちみつは甘みが少なめ、ちょっと酸味がある)。
まぁこれしかないし。いれちゃう。

砂糖入れる

あくを取って、砂糖を入れる。
あ、うち砂糖きび砂糖だった。まぁいっか。これしかないし。

上にも書きましたが、はかりがない我が家。
ふふふ、そんな人の味方。

park.ajinomoto.co.jp


味の素のサイトで、大さじ1=何グラムかわかるのです!
これで200gほど投入。……あれ、砂糖残りこんだけだったっけ。いいや、まぁ残り全部いれたら200gだろ。

さらに煮詰める

30分ほど煮詰める。
おお、ジャムっぽくなってきたかも。

粗熱とれたら詰め替える

f:id:i3valley:20160107111629j:plain

おお、オサレっぽい! 完成!

朝食

f:id:i3valley:20160107111630j:plain

一晩冷蔵庫に入れたもの。

f:id:i3valley:20160107111635j:plain
全粒粉ベーグルにつけて食べてみよう! 
七草粥は今日の夜だ! 元々夫が朝は時間なくてフルーツしか食べないから、夜の予定だったのだよ(言い訳)。

f:id:i3valley:20160107111636j:plain

うん、苦味は全然ない! よかった、これが一番心配だった!
酸味もちょうどよくって甘さ控えめで(砂糖と水島柿のはちみつが原因)、なによりフレッシュ!
こりゃいいゆずだったんだな! ゆずのおかげだな!
あんまりベタベタしてなくて(砂糖が原因)、おいしい!


ということで、初めてのわりには失敗せずにいいできだったと思います。

ベーグルもね、作れたらいいけどさ、そんなの作れるわけないじゃないですか。
楽天で買ってますよ。
room.rakuten.co.jp

ここ、ピザもスコーンもおいしい。冷凍庫に常備してある。


真面目にお菓子作りしている方には怒られそうな私ですが、まぁ何事も挑戦てことで。
去年はイカの皮引きもできるようになったし、主婦レベルはちょっとずつ上がっている気がします。