29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

2015→2016

いまさらですが、あけましておめでとうございます。
家族用に作った年賀状が平成と西暦混ざって「二〇二八」となっていたのですが、両親は気がついたか心配です。

年末

年末は富山の実家へ。
ゆっくりするぞーと思ったら、着いた瞬間母親から「はい」と割烹着(のようなエプロンだけど、オサレ割烹着)を渡され、働きまくりました。
夫もかなり働きました。可哀想。


富山では6歳からの親友がご飯食べに来たり、天皇杯の行方にドキドキしたり(両親が重度のガンバサポのため、家庭内の空気がガンバに左右される)、年末ジャンボが300円あたったり、90歳超えた祖母が紅白を完走したり(松潤がたくさん映って嬉しそうだった)、いい年末~年明けでした。
全然雪が降らなかったので、元日からキレイな立山が見られたのも珍しい! 帰る前に見られてよかった~~~~。

f:id:i3valley:20160104072959j:plain
高速バスの中から。

紅白

紅白、今年面白かったですね!
普段興味なくても、「紅白で聞いたらいい歌だなぁ」っていう曲がたくさんあってよかった。
徹子さんが視聴者みたいにはしゃいでいるのがよかった。
Perfumeと林檎ちゃん(向井秀徳出てきたときは叫んだ)は期待通りで満足。
幸子もよかった。
紅白は世相を表すのだから、ネット文化でブレイクしたものを巻き込んでよかったと思う。
津軽海峡冬景色』はあの三味線すごくよかった。演歌ってああやってアレンジできるんだっていう新しい発見。
中継はやっぱ「紅白のため」っていう、MISIA一人勝ち。
AKBも個人的には好きなのであっちゃん&ゆうこの登場はよかったと思う。
あとAKBは折角NHKでも放送してるんだから、もうちょっと震災復興運動(月に1回東北に行っている)を出してもいいのにね。
NMBで百花発見できたのでよかった(木下百花)。
朝ドラ企画もよかった。アニメ紅白も悪くもないけど、その分もっとEテレでやってる子ども番組とか手話番組とかもっとPRしてもいいのにねぇ。
そういう番組を必要としてるけど知らない人、いると思うんだけど。


年明けて

2日から名古屋の夫の実家へ。
ご飯だけ食べて何もせず帰ってきた……。
姪っ子ちゃんと会うことができ、よちよち歩きの姿は可愛かった。
あと夫の通った小学校を見つつの初詣にも行ってきた。

今日から

夫は仕事なので、私も通常モードに戻る予定です。
さぁて、年賀状書くか! 去年のものを持ち越しておるぞ! ハハハ!
掃除も中途半端だったしな!

今年は

目標は例年通り特に無し。
ネット周りに関しては


・携帯を変える
・アイコンを友人に作ってもらって全部統一する
はてなをもしかしたらProにする
@cosmeで新しいアカウントを作成する


もしかしたら執筆連載が1件決まるかもしれないのと、年末に単発仕事の打診が来てるので1月はまずそちらから。


今年は見たいミュージカルがたっくさんなので、チケット取れるかが問題だー!
今年もよろしくです!