読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

受かったよ:日本化粧品検定1級

一日に2回もブログを更新することは普段はないのですが。
が!

f:id:i3valley:20151225165846j:plain


日本化粧品検定の2級、1級受かりましたー!!!
やったー!!!

受けてました

11月に試験があって、2&1級を午前と午後で併願受験。
そのまえに10月に直前講習を受けに行って、ここでも午前と午後カンヅメになって勉強しました。
さらに振り返ると、9月にはこの日本化粧品検定協会主催のイベントに参加したり、さらには7月に検定についての説明会に参加したり。
実は実は、この検定ができた当初から受けたいと思っていて教科書だけは持っていました。
しかし仕事が忙しいを理由に勉強もせずずるずると……。
今年仕事辞めてポカーンと時間出来たので、せっかくだし! と受けました。

受けたあとは?

もう本当、ひっかけ問題が多くて受かってるかわからなくてここ数日ずっとドキドキしてました。
ずっとTwitterでも「日本化粧品検定 結果」「化粧品協会 合格」とかで検索してましたからね!!
あーよかったーーーー。
もうこんな勉強半年も続けられないし受験料も出せぬわ(※次回受験はまた来年)。
2月に講習を受けて「コスメコンシェルジュ」という資格を取ることができます。

中身は?

どんな検定かというと、正しいスキンケアやメイクについての知識です。
肌のしくみ、化粧品の成分について、メイクの歴史やあとは薬機法について、サプリメントや歯、髪についても知識が問われます。
もう成分がカタカナだらけでひーってなってました。
化粧品の歴史はすごく面白かったけど、肌のしくみについては生物だし、成分については化学だし、というか久々の勉強で自分の集中力のなさとかにびっくりしましたね! もう!

というのも

仕事を辞めて時間ができて、どうしよかなーって思っていました。
今後WEBやライターで仕事するか? と思ったとき、べつに私専門性がなくって、WEBライターって言っても会社に所属して書いてただけ。
っていうかもうここ数年は「どこか取材に行きたい!」「この世界を深く知りたい!」とか「この知識広めたい!」とかいう目標があってのWEBライターじゃなかったしな!


その所属もなくなり、いろいろあってもうそことの業務委託的な仕事もしないことになりました。
書きたいことはこのブログで好きにできるし。
それに取材と言ってもブームや経済は東京から生まれて動きが出るもので、地方在住の身としてはあまり先が見えないなってつくづく思う出来事もあったりして。
出版社に勤めてたわけじゃないし、大手のIT会社に勤めてたわけでもない。うーん、ツテもコネもない。 
いや、わたしただ「美容ブロガー」に憧れてただけだしなー。
そこまでガツガツ、WEBライターという職業に拘る必要はあるのだろうか……とかぐるぐる夏以降考えていました。


ランサーズやクラウドソーシングでもライター募集っていってもキュレーションサイトだけで、とりあえず引用してくればOK。1文字0.5円ぐらいの仕事ばかりが溢れていて「なめてんのか」というものばかり。
そしてちゃんと自分のところで素材を用意できる美容系サイトは、全部アプリに移行してる時代になりました。
だよねー、じゃないともうWEBはインスタとかTwitterで「読モ」的な人が全部やっちゃうもんねー。


とりあえず日本化粧品検定受けよう。
すべてはそこからだ。
趣味と興味がなによりあるし、とにかく資格を持ってたら泊も付くし、日本化粧品協会は協会からの求人募集も見ることが出来るし、と。
イベントや勉強会のおかげでいろんな方と知り合う機会が増えましたし、なにより今の充実感(笑)。


そんなわけで、わー受かったぞー。2月楽しみー。
美容系のライティングのお仕事はお待ちしてます(笑)。