29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

迷惑メールの★陽菜★さんが下手すぎてダメ出しするレベル

私は昔から携帯2台持ち。
最近は1つを解約しようと思っていた矢先、迷惑メールがめちゃくちゃくるようになった。
すでに友人たちに「こっちの携帯はもう連絡しないでねー」って報告してたら大事なメールが埋もれることもなく、放置している。


私は結構複雑なアドレスを使っていたので迷惑メールというものが今まで来たことがなく、とても新鮮。
「ああ、これが昔話題になった迷惑メールってやつか~」と明後日な感動すら覚えた。
見てみるといくつか迷惑メールにはいくつかパターンがあるらしい。

重要連絡パターン

「お客様サポート」「ご連絡」「サポート窓口」など、いかにもタイトルでメールを読ませようというパターン。
だからどうした、ってレベル。

お金もらえますよパターン

「還元金」「保険金返却」「ご当選」などの文字が並ぶ。
さらに迷惑フィルターをかいくぐるためなのか、「保/険/金」とか「還.元.金」と腐女子もびっくりの検索避けを施してある。
タイトルだけじゃなくて本文全体にこの検索避けがされているため、読みにくくって句読点が下手なバカが作成したのか? と思ってしまうほど。

有名人なりすましパターン

櫻井翔やAKBたかみなで話題になったあのパターン。
私には「★陽菜★」できましたよ、メール。
例文通り、「相談があって」「メンバーには話せないし」「たかみなにこの掲示板教えてもらったの」という文言。
私、そこまで熱狂的なファンでもないけど、まぁまぁAKB好きなのでこの「陽菜」のなりすましが下手すぎるのにイライラしてきちゃって。
こちらもタイトルで釣ろうとしているんですが、ツメが甘い。


タイトル:この前、PEACH JOHNの撮影あったんだよね
え? 今期のカタログ出てた? マギーやローラならわかるけど。


タイトル:共和国の収録のこととか、話したいんだよね
守秘義務とは。
っていうか、それなら「インスタ投稿:共和国収録だったよ! #共和国 #いちごちゃんずと #先輩後輩 #珍しい組み合わせ?」
とかのほうがこじはるっぽいと思うんだけど(共和国みてないから知らない)。
「承認制のSNSに写真投稿したよ! #にゃんまり #まりちゃんとひさびさ #撮影 見たかったら返信してね、折り返しURL送るね!」とか。
「SWEETの撮影のオフショット♪ 男性は女性誌買いにくいからここで見てね~ URLクリック★」とかのほうが男性にはいいかと。
相談系でメール返信促したいんなら「卒業発表の場所をどうするか迷ってて……」「10周年記念シングル、OGが入るのどう思う?」とか。


あと「★陽菜★」から来てたのが途中から「V3V 陽菜」で来るようになったんだけど、それなら「 (бвб)はるな」の方がもっと釣れると思うよ?


おそらくテンプレそのまま使ってるんだろうけど、きっと古いんだろうな。
そういうのもアップデートせずに工夫もせず、金を巻き上げられると思ったら大間違いだよバカ者!
迷惑メール送りつけてくるより、クオリティの低さにイライラした。
迷惑メール業者滅びたらいい。