読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

高速バス名古屋~横浜グルメの旅

先日の横浜へは、昼でバス行きました。
途中2回サービスエリアで30分ほど休憩があり、たっぷり楽しめました。

行き:掛川SA

お昼の時間だったので、軽く。

f:id:i3valley:20151219102852j:plain

食べたことなかった「静岡おでん」。糸コンと魚のすり身。
ちょっと黒いお出汁につかったおでん、おいしい~。
これとオニギリを。
掛川SAはドライバーがゆっくり休めるスポットなのかな?

行き:海老名SA

おおお、ここが噂の海老名SA!(田舎者)
広いな―! 成城石井とか入ってるねー!
有名なのはメロンパンですよね。とりあえずその日のホテルで食べるおやつ用と、明日の朝ごはん用に人気の上位2つを購入。


こっちはサクサクメロンパン。
f:id:i3valley:20151219102853j:plain
私、メロンパンと言えば神戸のイスズベーカリーがすごく好きなんですけど、
i3valley.hatenablog.jp


それの生クリームなくってパンにもうちょっと味がしっかりついている感じ。すき!

もうひとつはこっち。
f:id:i3valley:20151219102854j:plain

これは中にクリームが入っているしっとり派。
マスクメロンクリームかな、かなりジューシーです。


ベーカリーで買い物すると、ジェラート屋? アイス屋の-50円引き券をもらえたので、ソフトクリーム。

f:id:i3valley:20151219102851j:plain

うまっ! とってもおいしい!
SAにいくとソフトクリームを食べたくなるのは私だけじゃないはずだ。

横浜にて

横浜では帰るバスに乗る前に、教えてもらっていた「そごう横浜店」10Fの「ジャスミンパレス」にてランチ。
www.stc-sunrise.co.jp

ここ、ちょうど市バスが到着地に一番近いエレベーターのすぐで、さらにそのまま渡り廊下でバス乗車の建物へすぐ移れてめちゃくちゃ便利。
ランチセット食べたかったけど、すっごくボリューミーで時間もあまりなかったので断念。
「時間がそれほどないので単品でもいいですか?」と失礼ながら聞くと「じゃぁ鶏のフォーどうですか?」と言ってもらえ、なんと3分ほどで提供してもらうことができました。


f:id:i3valley:20151219102855j:plain
お好みでパクチーとレモンがついてきたので、途中で投入。
もう、なにこのスープ! 
お出汁がとっても出てて美味しい!!!
夢中で食べて、あっという間に完食。
でもどうしてもスープ飲みたくて、ほぼ飲み干すに近いレベルでがっついてしまった。
明らかに店員さんも「お前急ぎって言ってたのに何スープ飲んでるんだよ……」と思っていただろう……。すみません……。


ちなみに、ここはTwitterで「大盛りの妖精【まロ】」さんに教えてもらいました(アカウントは検索してね!)。
関東のランチ、グルメ情報ならまロさんにお任せ!

帰り:足柄SA

帰り、海老名SAが満員だったために流れ流れて足柄SAで休憩。
今年オープンしたばかりなんですね。
そして土地柄、ここは「エヴァSA」!

f:id:i3valley:20151219102850j:plain

おお……。

f:id:i3valley:20151219102849j:plain
柱もこんな感じだし、

f:id:i3valley:20151219102848j:plain

食堂のテーブルや壁も完全にエヴァ。

さらには


f:id:i3valley:20151219102846j:plain


おおおおお、エヴァ! こんな感じなんだ!?
デカっ!!

ちなみにここではスタバでエクストラホットで飲み物のみ。
スープたらふく飲んだからね……。
その後は掛川SAによって、名古屋に着。

たのしかった横浜

いやー、横浜楽しかったーーーー!!
横浜、初めてだったんです。
付いた時間が早くて、ホテルのチェックインまで時間があったのでゆっくり歩きました。

f:id:i3valley:20151219102105j:plain


神戸の街が好きなので似てるのかな~と思ったけど、全く違いますね!
まず道が広い。
坂道もない。
自転車で回りやすそうな街。

f:id:i3valley:20151219102847j:plain


赤レンガ倉庫のクリスマスツリーもとってもキレイでした。
そりゃみんなデートで横浜いくよね~と納得。
今度はゆっくり遊びに来たいなー。

最近高速バスばかり

私は最近大阪帰るのも高速バスです。
元々車での長距離移動慣れていて、どこでも寝られるので大丈夫。
安いのでwillerを利用しています。

名古屋の乗車位置が駅から少し離れていたところだったのですが、10月からJRから近い位置になって便利になったこと、また大阪も私がよく行動する場所が北摂エリアなので「千里ニュータウン」に降り場があるのも便利なのです。
電車でなんばや新大阪に着いて、そこからまた移動する時間と電車賃比べたら高速バスで全く問題ありません。


ただ、willerの昼バスはリラックスという割にはそれほどシートピッチは広くないし自分で席も選べません。
男性と女性は離してくれているようだけど、あそこ開いてるならそっち座らせてくれればいいのに~っていうこと結構ある。
でも充電器もついてるし、ひざ掛けもあるし、ボトルホルダーも便利なところにあるし。トントンって感じですかね。


今年はたくさん移動して楽しかったな!
ダイエット? なにそれ? おいしいの?