読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

大阪マラソン応援いくよっ! 応援アドバイス

雑談

25日は大阪マラソン
私は父親が走るので、当日朝新幹線で大阪入りして応援!

私と大阪マラソン(作文)

それは第1回目が開催される年のこと。
ある日、父親が叫んだのです。
え、え、何事? と母と部屋へ見に行ったら、「当たった! あたった!」と叫ぶのです。
な、なにが???? と聞いたら「大阪マラソン」って。


知らなかったんです、応募してるなんて。
っていうか、マラソンなんていままでしたことないじゃん!
それにもうとっくにシニアなのに!
いろいろ驚き、そして大阪マラソンの倍率にも驚き。


初マラソンが大阪マラソン、そしてなんと完走したんですよ。
正直、いつリタイアしてもいいと思ってたんですが、まさかの完走!!
びっくりしたし、感動しました!

応援にもハマった

それにしても、マラソンの応援がこんな大変だったなんて!
ランナーにはチップ入のゼッケンが配られているので、いつ何キロ地点を走ったかサイトで確認できる仕組み。
これで確認して、「次の25km地点にくるには、いまのペースで計算すると○時だから、それに間に合うよう地下鉄は○時○分発に乗って……」と全部計算しなくてはいけません。
もうスマホがあって本当によかった!
地点ポイントに到着したら、沿道の隙間を探してスタンバイ。
大勢のランナーから目当てのラインナーを見分ける。
私はデジイチで頑張って撮影します(それが年賀状になるから)。
その間に自分たちのお昼ご飯を食べて、飲み物を用意して、最後はゴールまで移動。
私たちもまさにマラソンですよ!


f:id:i3valley:20151023131019j:plain
でもね、すっごく楽しいんです。
大阪マラソン神戸マラソン、奈良マラソンも応援してきたんですが、一度も嫌な思いしたことないです。
コスプレランナーは面白いし、応援する人にもドラマがあるし、いい天気に恵まれると本当街の景色がキレイ。


・課長がんばって! と部下の応援
・パパ頑張って! と家族の応援
・「岩手から来ました! みんなありがとう」というたすきをつけたランナー
・「嫁さんだいすき!」とタキシードで走る新郎


ランナーとハイタッチしたり、「マリオの人ー、頑張ってー」と言ったら応えてくれたり。
ボランティアの大勢の方、一緒に走るドクター、本当に都市マラソンはたくさんの人の力で成り立っているんだなあと毎回思います。
交通規制もあるので、それに我慢してくださる市民のかたも本当ありがとうございます。


久々の大阪マラソンなので以前とはいろいろ変更になってるだろうし、今年も混雑が予想されるので(今年は関ジャニの方が走るらしいですね! 本格的らしい!)できるだけスピーディーに、コンパクトに動こうと思います。
去年からは夫という荷物持ちがいるのでとても助かります……。

応援のアドバイス(上から目線)

・暑いから脱ぎ着しやすい服装がいいですよ。足はスニーカー!
・ショルダーで両手は空くように(地図を持てるように)! ボールペンも忘れずに(タイムを書き込むから)!
・沿道では目当てのランナーがみたら次の人のためにさっと移動しましょう
・ランナーアップデートは混雑でサーバーダウンすることもあります(神戸マラソン一度すごく遅れた)。あまり頼り過ぎないほうがいいです
スマホの充電は完璧に!
・地下鉄1日乗車券買いましょう
・大勢の中から目当てのランナーの方は見つけにくいと思うので、走る帽子の上にポンポンや目印付けてもらうと見つけやすいです
・目当て以外のランナーにも声を! 「ガンバのユニの人、頑張って!」「日本代表頑張って!」「ラブライバー頑張って!」と、知らない人でも特定できる格好の人には具体的に応援するとグー◎
・ゴール後のランナーとの合流は時間がかかるので(荷物引取とか)、◎時すぎたら駅のホーム3号車で待ち合わせ、とか決めておきましょう


ランナーの方、頑張ってください!
ボランティアの方、ありがとうございます!
そして応援する人々! 一緒に盛り上げましょう!


また、お住まいの街で都市型マラソンが開催されるときはぜひ見に行ってみてください~。
新しいエンタメですよ。