29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

秋ドラマ、ほぼ出揃いましたね。

今回一話見たのが、5→9,偽装の夫婦、掟上今日子の備忘録、オトナ女子、エンジェル・ハート、相棒はまだ録画して見ておりません。

5→9

意外と山Pが高嶺さんだった。
「この原作原理主義者め」と言われそうな感想しか書けないのですが、なぜじゅんこちゃんの設定変えちゃったんですかねぇ。
録画視聴だったので、先に見た人の『花男』思い出したっていう感想にびっくりしたんですけど、見たら納得。
別にトリーバーチ履いてる上智大卒のエリートでいいじゃん。
NYに憧れるけどそこそこオシャレしたくてあんまりお金たまらない、十分現実的な女の子だと思うんですけど。
オニギリ食べずにカフェでオシャレにランチしてていいと思うんですが……。
別に石原さとみなら、視聴者の反感買うことなく楽々こなせそうなのに。
でも一番設定変えてきそうなところはそのままなので、そこは評価。ただこれ、もうネタバレしてSNS上で拡散しちゃってるのが残念。
製作者もそこ売りにしてないんだから、話題にしちゃうのは無粋ねぇ。
モモエ先生とアーサー様をしっかりフィーチャーしてほしい。そこだけ見る予定。

偽装の夫婦

二話目まで見てます。
天海さんの半笑いがいい。沢村さんのウザいい演技もいい。
内田有紀の怪しい色気もいい。
そして物語中盤、びしっと決める天海さん。水戸黄門のようで気持ちいい。
結局みんな嘘ついてそうだな。
脚本遊川さんなので今後どう転ぶやら。

エンジェル・ハート

上川さんがカッコイイね! こちらは原作読んでない。
上川さん目当てに視聴継続。

掟上今日子の備忘録

野木さん✕ガッキーという、楽しみだったのに、一話目見逃してhuluでみた。
西尾維新原作だけど読んでない(西尾維新はクビキリシリーズで止まってる私)。
huluでCMなかったので集中して見ることができて面白かった。岡田くん出てた『ST』みたいな編集の仕方ですね(文字出てきたり)。
一時間で2つの事件を解決するスピード感と、ガッキーの新しい魅力が詰まっていて可愛かった。
リアルタイムで見るべきなんだろうけど、推理モノだからhuluでCMナシでガッツリ見るのもいいかも。

オトナ女子

ラスト・シンデレラの篠原さんと演出家のコンビ再びなんですね。
いやー、うん、ベタっていうか、「こんな篠原涼子を求めてるんじゃねぇ」っていうツッコミ。
いや篠原さんが悪いわけじゃないんです。
でも、私が求めている「篠原涼子に演じて欲しい役柄」じゃないんです(ワガママ)。

あんな、年齢や仕事のことで外野からあれこれ言われてウジウジしてるけど、年下彼氏がいるから充実してます☆ みたいな篠原涼子、見たくねぇんだよ!


私の「仕事ができて結婚してないけどバリキャリの篠原涼子」は、江口洋介に言われた嫌味を年下部下男子が先輩らに問いつめられている時にもバーンと出て行って、


「あんたたちもすぐこう言われるわよ! 反面教師がすぐそばにいてよかったわね! っていうかなにこれイジメ? イジメする女は嫌われるよ! はい! いじめっこは用なし!」


とかもう、女ボスなんだからチームのアサインぐらいなんとかできるでしょ。外しちゃうぐらいの権力を持ったバリキャリでいて欲しいんだよ!
あと浮気のシーンも


「わかるかこの浮気男! 2chの噂板にお前のこと全部書いてやる!」


とか啖呵切ったり(どんな啖呵だよ)、あんなお手洗いで悪口言われて黙ってるような役じゃなくて、あそこでバーンて個室から出て、


「じゃぁ結婚して死になさい! 結婚して産休して育休とって復帰してキャリア積んで私なんか追い抜かして、転職もしてもいいから定年まで働いてそして死になさい! 子どもと大勢の孫に見送られて幸せに死になさい! あんたにその覚悟あるの!? 私はないからまず仕事がんばってるわよ!」


みたいなことを言って欲しい。
そういうさ、ツンデレな男前で懐の広い女性を、篠原涼子でみたいんだよ!
そして男も女も惚れなおす、みたいな!
いまのまんまじゃ、そりゃ結婚してないわけだわ! んもう!

どうせ江口洋介と恋におちるんだろ? わかってんだよそんなこと!
最悪の出会いが最高のパートナーでした、はいはいはいわかってるわかってるー!
そんなのより最初から期待持たせてさ、事あるごとに「ああ、私の直感はあたってるかも!」みたいな自分の恋心に自信持たせてくれるようなそんな「胸キュン」が欲しいんだよ!!(話がずれてきた)


だいたい鈴木砂羽さんが3人の子持ち設定、はい、あーりーそーう!
ここ吉瀬美智子さんと入れ替えてくれればよかったのに! 3人の子持ちの吉瀬美智子、斬新!
それで母親の呪縛から逃れられない独身、鈴木砂羽! 
これでよかったのに!
谷原章介はただのプロミス!




あとは『サイレーン』ぐらいですね。
ちなみにアニメはルパンとヤングブラック・ジャック見ています。