読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

西尾の抹茶スイーツ三昧

元が関西人なので、「抹茶=宇治」のイメージが強い私。
しかし、愛知県の西尾市も抹茶が有名な街です。

夏が終わる前に

フリーペーパーで目星をつけていたお店に。

www.syoukakuen.com

お店はご近所の方や親子連れの方など客層がバラバラでいい雰囲気でした。
セットがとっても充実していて、パフェにぜんざいが付くメニューにも心奪われたり、ワッフルにも浮気心を見せながらも、とりあえずコレ! 

f:id:i3valley:20150927205041j:plain

抹茶パフェ!
この抹茶ソフトがちょうどいい濃さと甘さで。
こういうソフトって、中途半端にミルクで薄まってたりするのがイヤなんですけどこちらはさすがのお味。
白玉もモチモチで美味しかった~~~。ペロリと食べちゃいました。
たしかにこれ、お腹すいてたらぜんざいもイケる。


夫はこちら。

f:id:i3valley:20150927205042j:plain

かき氷。名前は確か「西尾城」。
こちらも一口頂きましたが、抹茶の蜜が甘すぎずオトナの抹茶の味でおいしかった~~~~!
そのときは食べることに夢中で気が付きませんでしたが、いま写真見たら器も素敵ですね。

おみやげ

f:id:i3valley:20150927205043j:plain

カフェの隣が広い売店で、お茶はもちろん、おやつから茶器まで販売されていました。
茶器可愛かった!
これをちまちま日々オヤツとして楽しんでいます。


私はそこまで茶の湯には詳しくなく、実家で祖母がたまーに冷凍の(笑)、お茶をいれてくれるのを飲むぐらいでした。
抹茶もそこまで得意じゃなかったんですけど、ハーゲンダッツの抹茶で目覚めました。
そこからチョコやクッキーなどのお菓子類は「抹茶」を書かれたものを選んでしまいます。


ワッフルや食事も楽しみまた行きたいと思います!
お店に裏は茶畑が広がっていて、製茶工場が多く並んでいて本当に西尾は抹茶の街なんだなぁと思いました。