29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

お前らのマジどこにいったよ

結局、huluに入って8月上旬までに『マジすか学園4』を見てしまいました。
ついでに『AKB0048』も好きな回だけ見なおした。
※どちらもAKBのドラマ、アニメです

そして『5』も見ましたよ。ええ見ちゃましたよ。
www.ntv.co.jp

私の過去のAKB、乃木坂についてはこちら。
i3valley.hatenablog.jp
i3valley.hatenablog.jp

4って

正直、4は後半流し見。
まず、1と2と違って衣装とメイクが普通すぎ。歌舞伎シスターズまで行かなくていいけど、みんなそれなりにキレイで可愛いまんま。
メイクが濃い子もいなくって、あんまりキャラが立ってないなって思っちゃって。1と2で出し尽くしたのだろうか……。
まぁ、演技はそこまで期待してないから別にいいや。
でもソルトもさくらも、無理して低い声で作ってて、そっちに気がいっちゃってるんだろうなという。メイン2人が無理してる感ありありでこれが集中できなかった理由。
声質的にドスをきかせられないんだったら、二人とも地声でやりゃぁよかったのに。演技が追いつかなくて迫力でないから声を作るという策をとったんだろうと思うけど、この演技プランは駄目だったと思う。


その分、ゲキオコが魅力的だった。看護科っていうことで新鮮、改造ナース服がそれぞれのキャラにあってて面白い。
ツリシの須田ちゃんは結構アイドルキャラだったのにキレキャラしてて、新しい一面があってこういうのがマジすかで見たいんだよなぁって思えた。
だから谷真理佳ちゃんや松村さんの3人衆すっごく好き。


※ここからネタバレあり※

5って

そして放送された5。

まず、お前らのマジとはなんなのか問いたい。


ヤンキーでいることか。
素手で戦うことか。
仲間を思うことか。
筋を通すことか。


「売られたケンカは買う」って、お前らそれどう考えても意地になってるだけだろ! 
ネズミ風に言うと「だからバカは嫌いなんすよねぇ」。
ヤケになって他校とケンカして、ネットで拳銃購入して、それがお前らのマジだったのかよおおおおおおおお(咆哮。
ブレーンかと思ったおたべが暴走してるもんなぁ。
それで、あんだけソルト大好きだったヨガ、後追いする気配すらない。なんでやねん。4までのキャラだったら絶対後追うはずだろお前。
そして冷静なのが個性出てない火鍋だもんなぁ。


みなみが「ヤンキーのケンカはなぜアツイかわかるか」ってさくらに問うけど、その答えが「卒業があるから」。
AKBっぽい答えだけど、それ、違うだろおおお!???
マジっすかだと、ヤンキーが素手で、それぞれの思いを背負ってガチで戦うからだろおおおおお!??
今までのマジを大否定だよ! なんだったんだよ!
ケンカたのし~~~って笑顔でケンカしてた優子先輩、その姿にほれたサド、仲間を失った敦子、テッペンという野心に燃えるセンター、ああ、もうそういうの大否定だよ!


いや、役者さん揃えてきてヤクザパートはすごいと思うんですよ。
その役者さんと演技してるゆいはんとか、川栄ちゃんとかもいいと思う。
特にゆいはん、2の頃から関西弁の演技がすごいと思う。元が関西弁の人って、演技で関西弁しゃべると下手になっちゃう人が多いけどそこが普通なのがすごい。

声無理して作ってないぱるるやさくらたんもちょっと良くなってる。
ヤバクネもギャルギャルしくてビジュアルがいい。
ヘッドのめぐちゃん、初めて知ったけど目がすっごくいい。
いかにも義理に弱そうなさや姉、そのままであてがき?というぐらいヤンデレ的になったみるきーもよかった。


でもさぁ、もう根本的に違くね?
誰にみせたいのさ?
マジすかファンでもなさそうだし、メンバーのファンでもないよね。
AKBがガチですごいヤクザものに出ました、ドーン! って、それだけじゃん。
うおおお、だからお前らのマジはそんなものなのかよおおお(再び咆哮)!!!!


なぞ

で、結局ソルトを撃ったのはだれ?
これが最大のキーとなりそうだけど、なんかそれを放っておいてドンパチやりそうな展開だもんなぁ。
あと、4にちょい出てたスキャンダルさんは無事卒業されたから出てこないのでしょうか?


うーん……。
結局、1みたいに視聴者とマジすかの世界をつなぐ「だるま」みたいな人が5には必要だったと思うけど、それもなくって視聴者(というか私)を置き去りにしてドンパチ開始。だからイマイチ入り込めない……。
3話見終わって、次に自動的に再生されたAKB0048にめちゃくちゃ癒やされた……。
次回から大好きだったセンターが出るけど、センターにはネズミさんがいてほしい……。
まだ出てないキャラもいるけど、このテイストはギブかもしれん。



PS:初森べマーズはやはり途中でギブしました。