29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

見てきた:中田裕二 trio saloon "minimal dandyism" 

中田裕二が好きだ。

どれぐらい好きって、椿屋四重奏のインディーズの頃からだ。
大阪~関西のライブはかなり行ってる。もはや年季入ったストーカーだ。
ちなみに私はスガシカオも堂島孝平も同じ感じだ。
ライブが平日だろうがお構いなし。家族はもう「ああ、いつもの……」とあきらめている。
私のスマホの待ち受けもこの人だ。まぁこれはスガシカオのライブ前になればスガシカオに変わるけど。親戚に会うときはPaul Smithに変えるけど。

中田裕二って?

yujinakada.com

元椿屋四重奏のギター・ボーカリスト。
現在ソロミュージシャン。
声がいい。かっこいい。顔も好みだ。
どうでもいい豆知識として、あの壇蜜が初めて男性と撮ったグラビアの相手になったのが中田裕二だ(『音楽と人』という雑誌にて)。

最近はフジテレビ『水曜歌謡祭』に出演し、ちょっと話題になり、去年出したカバーアルバムがまた売れた。
ジャケットは通常版も初回版も私のヨダレが出そうなぐらい好みなので、みんな買えばいいと思うよ。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B00JIMMRH0/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1436274134&sr=8-6&keywords=%E4%B8%AD%E7%94%B0%E8%A3%95%E4%BA%8Cwww.amazon.co.jp

http://www.amazon.co.jp/SONG-COMPOSITE-%E9%80%9A%E5%B8%B8%E7%9B%A4-%E4%B8%AD%E7%94%B0%E8%A3%95%E4%BA%8C/dp/B00JIMMREI/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1436274134&sr=8-4&keywords=%E4%B8%AD%E7%94%B0%E8%A3%95%E4%BA%8Cwww.amazon.co.jp



ツアー初日に行ってきた

中田裕二 trio saloon "minimal dandyism" 
(中田裕二×奥野真哉×朝倉真司)
7/5(日)クラブ月世界@神戸


ボーカル・ギター(ベース)中田裕二とキーボード(奥野さん)とパーカッション(朝倉さん)という三人だけのまさにミニマルなツアー。
会場の「月世界」は元キャバレー(らしい)という、雰囲気ある会場。
私は整理番号が後ろすぎて、奥野さんの背中を見守る係でした。朝倉さんは髪の毛しか見えず。
よって中田裕二本人は奥野さんとタイミング測るために振り返る、そのときしかお顔を拝めず。

とってもよかった

基本的に私はどのライブに行っても「よかった」しか言わないのだが、いやー、本当によかった。
本当に初日? っていうぐらい、とっても「出来上がっている」。
三人だけだからとっても自由で、アドリブ満載。
フェイクがたくさん入ったり、歌も変幻自在。
3人でリズムが強く、ダンサブルな感じだった。なので聞いている方もとっても楽しい。


始まったばかりなのでセトリは書きません。
あ、新曲もたくさんやってくれました。
その中でも、すっごくきれいな色の名前がたくさん入った歌がありました。
中田裕二は『薄紅』や、昔は椿屋の『群青』など、本当に色を上手に、そして明確に鮮明に歌詞にします。
それが曲に乗ったときがすごく美しい。新曲は本当、とてもそれが際立っていました。



MCもいい感じ。
こちらもTwitterにたくさんレポでてるので、あえて私が書くことないかな、と。
奥野さんのボケが冴え渡り、素晴らしいMCでした。
あと中田裕二がベース弾いてた。レアすぎて興奮した。

グッズ売り切れだったんですけどっ

先行発売にマドラー買いに行ったら、もう売り切れてた。え、まだ開場してませんけど……。
むしろマドラーだけが欲しかったんですけど……。
前回のロマン街道のCD買ってなかったので購入。よって写真のうちわはGETできました。


残念ながらおそらくわたしは今回のツアー、これだけしか行けないので残念(ロマン街道も行けない)なのですが、それでも神戸行けただけでもすごく良かったです。


さて、では今回は私が一番好きなMVでシメます。
曲もおっそろしいほど好きです。

www.youtube.com