29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

バーチシロップを使った蒸しパン

ありがたいことに(?)週間はてなブログで取り上げられていました。

blog.hatenablog.com

まさかタイトルの最初に使われるとは!
びっくりです、嬉しいです。

ちょうどこの週、お昼ごはんに食べるものがなにもなく、ホットケーキミックスで蒸しパンをルクエで作りました。

f:id:i3valley:20150626131903j:plain

クックパッドのレシピを参考にしたんですが、どのレシピかわからなくなってしまいました。

・HM…150g
・牛乳…100g
・サラダ油…多分大さじ1

さらにそこに砂糖を30g入れるのですが、せっかくなのでアラスカで買ってきた「バーチシロップ」を大さじ2加えました。

f:id:i3valley:20150626131904j:plain

バーチシロップは白樺の木からとれるシロップ。
今回私は100%のものを。
色がメープルシロップよりちょっと濃いめかな。
4分チンしてできあがり。

やきあがりは香ばしく、甘さ控えめ。

f:id:i3valley:20150626131905j:plain



3食ぶんぐらいありました。ジャムつけてもおいしいかも。
私はそのままもぐもぐ食べちゃましたけど。てへ。


アラスカは白樺の木ばかりで、日本のスギ・ヒノキの花粉症のように白樺アレルギーがあるようです。
どこの国も大変ですね……。