29/b++

コスメや漫画や演劇やたまにライターの仕事の話とか

新米主婦のお料理メモ+オススメ本

明日で入籍一周年です。
えっちらおっちらなんとか、料理をしてます。
料理はまぁ、嫌いではないけど好きかって聞かれると微妙です。
でも食べるのは好きです。


私がなんとか料理を続けてられるのは、

夫が味にうるさくない

これにつきます。
なんでも食べてくれるので、ありがたいです。そんな好き嫌いもないしアレルギーもない。
あんまり食の好みの違いもないの。
でも、食事にジュースはやめてほしい(ぼそっ)。

miilで管理

miil.me

このアプリは、「食べ物の写真だけをアップする」というSNSです。
出来る限り毎日、これに夕食をアップしています。
過去の写真を見て「あ~、私頑張ってる~」と思えるし「ああ、こんな料理作ったっけ」と思い出すことができる。



クックパッドレシピありがとう

ホント、これ。過去美味しかったものを。


・手羽元cookpad.com

→だし醤油なので、醤油を+大さじ1にして


・そうめん、あったかいツユcookpad.com


・ほうれん草パスタcookpad.com

→オリーブオイル+おおさじ1、塩コショウプラス


・コーンご飯cookpad.com

だしがいらないないので便利。おいしい!


・にんじんグラッセcookpad.com

つけあわせに


・オクラ生姜焼きcookpad.com

実家のオクラ消費


ミニトマト ハニーマリネcookpad.com

+にんにく(チューブ)、ブラックペッパー。よく作る



などなど。
よく作るので、自分用のメモですが、おいしいのでみなさんにもオススメです!
レシピ掲載してくださった方に感謝。

オススメ本

切り方とか、基本が掲載されています。

www.amazon.co.jp


男の人の好きそうなガッツリ系と、簡単だけどボリューミー。
ナンプラーとにんにくが好きな人はぜひ!

www.amazon.co.jp


あと、これ付録だったんですけど。

www.amazon.co.jp


「syunkonカフェごはん」の山本ゆりさんのレシピ連載がまとまったものがついていて。
調理過程が全部写真で載っていて、すごくわかりやすいんです。
その後、「カフェごはん」レシピ本もみましたが、出来上がりがドーンと載っているだけでその途中の写真がなかったので買ってないっていう……。
すごくわかりやすくって便利なので、大事に使ってます。


ということで、なんとか頑張ってお料理をしています。