29/b

いまやコスメと育児の話ばかりよ

AKB選抜総選挙を見たひとりごと。

ガッツリとテレビで「AKB選抜総選挙」を見てました。
フジテレビだったから、もうそりゃひどかったけど。

私はライブに行ったことないし、握手会も行ったことがない。
でも好きな曲はCD買うし、モバイル入ってたことあるし、あっちゃん、麻里子様のフォトブック買ったし、松井玲奈の写真集も買った。
マジっすか2~3は見たし(4はhulu入ってまで見るほどでもなかった)、AKB0048は号泣しながら毎週みてたし、AKB49も単行本でずっと買って読んでいる。
今年はしなかったけど、三年ぐらい前から総選挙投票もしてる。
そんな変なファン。

今年の総選挙で思ったこと:順位

きたりえ、さえちゃん、たかみなはすごくよかったなって!
きたりえとさえちゃんは、過去最高位だし、笑顔で結果を受け止めて。
さえちゃんは名前呼ばれたときのカメラサービスがすばらしい! スピーチは時間なくて残念だったね。
あんまりアンダーからは見れてないけど、個人的にかれんや矢方美紀ちゃん速報に入ってたよな? と残念。


今年の総選挙で思ったこと:スピーチ

時間の関係で上位が短くなったのが残念!
きたりえやさえちゃんは短いけどまとまって、笑いがあって貫禄があったから、やっぱ歴が少ない子はまとまってないなぁ~って印象。
やっぱベテランと言われる層が強いのはこの辺になると思う。
長くても柴田阿弥ちゃんは中身があって笑いがあってよかったし、松村さんもTV向きでよかったな。
まゆゆは吹っ切れぐあいというか、力抜けたようですっごくよかった。総選挙は優等生すぎたところあったから、これぐらいでいいと思う!


なぜAKBが好きなのか

私はハロプロ全盛期に思春期を迎えていたのだが、全然アイドル興味がなくて。
でもAKBが好きなのはなんでだろうと考えたとき、いくつか理由がありました。


1:衣装の制服っぽさ
2:ルールのないスポ根モノだから


ハロプロ系お好きな方には申し訳ないのですが、あのテロテロ系の素材の衣装が私は可愛いと思えないんですね。
でも、AKBは制服っぽさのテイストを残していて、一人ひとりのちょっと違う髪飾り、袖の長さとかすっごく可愛い。
最近はそういう制服っぽさはなくなってて、一時期SKEがそれだったけどSKEもなくなってきていて、それで私は今かなり乃木坂が好きです。
自分が可愛い制服を着られなかったので、特にこれ、憧れも入っているかも。


そして、最大の理由は2。
漫画『AKB49』はほんと、芸能界モノっていうかスポ根モノなんですよね! 面白い!
いっぱいスポーツってあるけど、どれもそれなりにルールをわかってないと面白さに踏み込めない。特にスポーツをしてこなかった人間にはとくに。
シュートのコツが掴めない、ボールの扱いがうまくならない、チームと呼吸が合わないなどなど、想像はできるけど、う~ん、みたいな。
楽器もそうかも、指が回らないとか、楽譜を追えないとか。そう、私、スポーツも楽器もやってきてない人間なのです。
何やってたか? 日本舞踊と演劇部だよ! 


でも芸能界ってそういうのがないから、すんなり入り込める。
歌ったり、ダンスしたり、トークしたり、多くの人の前で発表したり。体験していなくても、わかることがいっぱい。
それを可愛い女の子たちがやってるんだもん、そりゃ見るわ。

あとAKBは「裏側」を見せちゃうことで(本来ならタブーなんだろうけど)、感情移入しやすいんですよね。
私がジャニーズハマらないのも、あんまり「裏側」が見えないからなかなー。
まぁ、私はアニメでも男ばっかりでるアニメより、女の子がキャッキャウフフしてる方が好きであり、興味がないというので話が終わりますが……。

私は学生時代に全くスポーツをしてこなかった人間なのでキラキラしながら努力している人間みると、青春を追体験している気分になります。
だからずっとAKBを見続けているんだろうなぁ。

AKBのすべてが好きなわけでもないし、それってどうよって思うこともたくさんある。
でも毎月東日本大震災の支援のために東北地方行っているところは素直に応援したいし、AKB0048はもう一度見直したいと思っている。

あと、個人的に好きなので珠理奈はもうちょっと髪の毛伸ばして毛先を遊ばせて、カラーレスメイクをやめて、眉毛をもうちょっと、特に眉頭薄くしてください。


では最後、AKBGの私の好きな楽曲を貼り付けて終わりたいと思います。

・公式がなかった(´・ω・`) 

AKB48 - Baby!Baby!Baby! ~ PV [高画質] - YouTube


・フルがなかった(´・ω・`)

2013/1/30 on sale 11th.Single チョコの奴隷 MV(special edit ...


・恋チュンの中ではこれが好き

恋するフォーチュンクッキー 日本交通 Ver. / AKB48[公式] - YouTube




・乃木坂

https://youtu.be/JbAgeuQQQ1cyoutu.be